カーオーディオでも圧縮音源をアップコンバート

もう10年くらい前のカーオーディオを使い続けていて、以前の車から現在の車へ引き継いで使っている。車屋さんからしたら「ついでに最新ナビ成約してよ」って思ったことだろう。 すまぬ、その時はナビはポータブルでよかったし、オーディオも不満がなかったの…

耳年齢、さて何歳かな??

先日決意して購入したMDR-7506。 レビューは別ブログの方で書いてます↓ plaza.rakuten.co.jp 私は嫌いじゃありませんね、艶などは特別感じるところは無いものの、これで映画など観ると場面ごとの環境音までよく聞こえます(それが制作側の聞かせたかったレベ…

モニターヘッドホン候補を2つに絞った

価格帯が全然違う2モデルを候補にしました。 きっと7506の方を選ぶような気がしています。 安いから。 そして保守部品の入手性も良さそうなので。 Z1000はお金あったら欲しいねんなぁ〜〜ああああ!! 【送料無料】 ソニー ヘッドホン MDR-7506 1.2mコード[M…

SONYのMDR-CD900ST 気になるNE!

今気になるヘッドホンは、同じくSONYのMDR-CD900STというやつ。 正直、耳は素人なので素人なりに好きな音を奏でるヘッドホンが一つあればいいのでしょうが、気になってしまったのが因縁の始まりというか、気になってしょうがない。 MDR-1000Xはアップコンバ…

あたらしい書斎 という本

去年購入して読んだ書籍です。 日本の狭い住宅事情でも書斎という思索と作業に没頭できる空間を作るための提案などが内容でした。 読み終えた後、自室の衣装ケース上にホームセンターで切ってもらった板材をのせて、ありものの小さなテーブル(Macbook13inch…

ノイズキャンセリングヘッドホン

私はSONYのMDR-1000XとBOSEのQC35で1ヶ月ほど悩んだんですが、結局SONYに軍配があがり、購入した側の人間です。 MDR-1000Xの登場直後に比べ、納期が1週間ほどかかるものの¥35,000くらいで販売しているショップを見つけて、BOSEの方よりも安価に入手できたの…

SIMWの埋め込みコード入れてみた 〜格安SIM各社比較〜

私も自分のブログに置いておきたくなったので。 (楽天ブログはiframeタグを置かせてくれない泣) 今のところ私は、自分が契約しているIIJmioしか見どころがない。 IIJマイクロSIM 「BIC SIM」 データ通信専用・SMS非対応 IM-B170

使ってこそ所有者だと感じた Birth Year ZIPPO

誕生年に製造されたZippoをこの度購入いたしまして、198X年代のものというとビンテージというには早く、かといって未使用は安くないという微妙な経年数。 個体としてはやや傷があるけれどインサイドユニットとケースのユニットは同年で、ヒンジの締まりも◎、…

プレミアムフライデーで起きそうなジェネレーションギャップ

月末金曜に早く仕事を切り上げ、街での消費etc.を促そうというコレ。 確かに毎週疲れ果てるまで会社で過ごし、土日を自宅で「通販ポチっとな〜」な過ごし方するよりも街に活気は戻りそう。 がしかし、世代間での意識差はあると思われる。 子育てが落ち着いた…

革製品の使い始めと経年変化はいいものだな

この冬からハクキンカイロを使っていて、Zippoで最初の加熱をしている。 どちらもボディの表面に傷なり凹みがついていくのは愛着が増していく。 初期iPhoneの背面もそんな考えだったような。 とはいえ、精密機器はやっぱりいつまでも新品同様でいて欲しいで…

アメリカの指定7カ国入国規制に思うこと

トランプ大統領が就任後実行し、大きく批判されているこの件。 自由を求める移民が集まって建国されたアメリカがやっているから、他国がやるよりも批判が大きいという面もあるだろうと思う。 反面、アメリカの世論では賛成派も少なくないという報道。 反対派…

休憩所での過ごし方

会社の休憩所。 私は大抵、缶コーヒーをすすりながら休憩している。 うちのトコの休憩所ではだいたい、4つのグループに分かれるようだ。 ❶ スマホが友達ぃ! 指、疲れませんか?その指休ませたげて! 仕事中に左クリックで人差し指を酷使し、休憩中に親指を…

旅行いきたい病の諸症状が出始めた

旅行、旅行、旅行。 定期的にやってくるこの心理状態。 日常から解放されて、見知らぬ土地・街・何なら外国。 そこで不思議な味付けに出会ったり、交通機関を乗り間違えたり。 とびっきりの絶景はなくても、いつまでも思い出せそうなほど印象に残る場面があ…

RaspberryPi2で遊ぶ 〜ようやくリモートコントロールもできるよ〜

よーやくリモートコントロールもできるようにして、ラズパイ本体からHDMIやマウスを切り離しました! 今はMacのモニタとキーボードで操作できています。 ここまで長かったなぁ・・・・ Pythonというやつで文字遊びしかできていないですが、自分のできること…

Raspberry Pi 2 で遊ぶ 〜パスワード変更の怪〜

日本語化もしたし、PCから接続して操作する準備としてユーザー名やらパスワードを変更していたのだけど、パスワードを変えたら、起動時のログイン後の挙動が変になった。 $ startx ではなぜか動作しなくなり、 $ sudo を頭につけないとGUIが起動しなくなった…

あゝ、素晴らしき台湾太陽

綺麗だったなぁ また行きたいわん・・・

今さらRaspberry Pi 2 で遊び出す セット編その2 (Wifi/日本語入力/Bluetooth/表示最適化)

順にいきましょう。 Wifi/日本語入力/Bluetooth/表示最適化の順です。 自信を持って宣言しますが私は超初心者です。 もちろんプログラミングの経験など皆無。同じような方の参考になれば嬉しいですね。 ①WiFiの設定 デスクトップより、Raspberry Pi Configur…

オイル式カイロは古いが役に立つ

ここ数年、比較的暖冬と言われていますが、前提として、冬は寒い、3月4月だってやっぱ寒い時は寒い。 もみもみして暖める使い捨てカイロもいいですが、去年から使っているオイル式カイロは、使う過程と使い込んでいくことで愛着が湧いてきていい感じ。 使っ…

今さらRaspberry Pi 2 で遊び出す セット編その1

今日は前回セットしたMicroSDでもって、ラズパイを起動。 ↓は前回 soyublog.hatenablog.com で、今回やったのは2つ。 ①MicroSDに入ったNOOBSのガイドに従ってRaspbianというOSをインストール ②言語・時刻環境を日本語・日本に設定(日本語入力はまた今度) ①…

今さらRaspberry Pi 2 で遊び出す の準備

今日は、去年購入してから挫折していたRaspberry Pi2のセットアップを再開。 とりあえず、ラズパイに挿すmicroSDの準備まで。 【忘備録的履歴】 SD Formatterのインストール・・・問題なし microSDのフォーマット・・・上書きフォーマット・論理サイズ調整OF…

2017年、はてなデビューします

あけましておめでとうございます。 *そゆ*と名乗って楽天ブログを書いております。 plaza.rakuten.co.jp 楽天ブログは色々と制約が多く、この度新年を機にはてなブログも始めてみることにしました。 スキルなど無いに等しいけれど、来てくれる方にとって有益…