読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行いきたい病の諸症状が出始めた

旅行、旅行、旅行。

定期的にやってくるこの心理状態。

f:id:soyublog:20170111172930j:plain

日常から解放されて、見知らぬ土地・街・何なら外国。

そこで不思議な味付けに出会ったり、交通機関を乗り間違えたり。

とびっきりの絶景はなくても、いつまでも思い出せそうなほど印象に残る場面があったり。

例えば香港。

あそこはプロムナードだとかチムサーチョイだとか、ビクトリアピークだとかありますが、私が一番印象に残っているのは、歩道橋で二胡を弾いていた老人。指が数本しかないのに、あの楽器を操って曲を奏でる様が今も目に浮かび、耳に聞こえてきます。

賑やかなあの街で、耳を奪われたかのように雑音が気にならずに、聞き入ってしまった。

他にも、路面電車のあのレトロ感。たまりません。

 

場所は変わって、これは台湾の夕日。

f:id:soyublog:20170109063851j:plain

 

ネットで見れないものはだいぶ減ってきました。でも、現地に行って360度、全方向からの非日常を一身に受けるという体験は、モニタが何インチあっても足らないし、VRでもまだ再現できない。

 

大げさに書いたけど、旅行は楽しい。疲れるけど楽しい。

だからまた行きたい。

f:id:soyublog:20170111174638j:plain

↑ 相棒と化したかわるビジネスリュック。

 めちゃ便利 ↓