耳年齢、さて何歳かな??

先日決意して購入したMDR-7506

レビューは別ブログの方で書いてます↓

plaza.rakuten.co.jp

 

私は嫌いじゃありませんね、艶などは特別感じるところは無いものの、これで映画など観ると場面ごとの環境音までよく聞こえます(それが制作側の聞かせたかったレベルなのかは分かりませんが)。

音楽鑑賞としては、確かに1時間も聴いてると疲れますね。

 

 耳年齢を調べてみた

このヘッドホンで耳年齢というものを測ってみたところ、24歳以下ということで実年齢よりもなかなか良いなと素直に喜んでいます。

f:id:soyublog:20170817144952j:plain

 

アプリはこちら。

聴力検査 & 耳年齢テスト

聴力検査 & 耳年齢テスト

  • Yuichi Sakashita
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

参考までに、MDR-7506の再生周波数帯域は10〜20,000Hzです。

16,500Hzまで音として認識できたということですが、テストに使ったこのヘッドホンの特性は、果たしてテスト結果にどの程度影響したのだろう?

低音が強調されるヘッドホンと高音域の伸びなどが売りになっているヘッドホンでは、それぞれ違った結果になるのかな?カナル型イヤホンでは?

試す気にはなりませんが、気になることの一つではあります。

 

このテストアプリ、数分かかりますが聴力検査もできます。オージオグラムで結果表示してくれるので、なかなか本格的です。

 

追記

カナル型Bluetoothイヤホンでやってみたところ、なんと16歳!笑

やっぱりイヤホン・ヘッドホンの性能に左右されるみたいですね。

f:id:soyublog:20170823013856j:plain

実際どっちなんだろ・・・w