カーオーディオでも圧縮音源をアップコンバート

もう10年くらい前のカーオーディオを使い続けていて、以前の車から現在の車へ引き継いで使っている。車屋さんからしたら「ついでに最新ナビ成約してよ」って思ったことだろう。

すまぬ、その時はナビはポータブルでよかったし、オーディオも不満がなかったのですよ。

 

で、今年になってMDR-1000Xを購入し、手軽に音質アップを見込める機能が民生機にもあるんだと知ったので、当然カーオーディオにもあるんだろうなと思うわけです。

私の要求としては、

・あまりお金をかけたくない。

Bluetoothでのスマホとの連携、つまりスマホにある音源を再生できること。

・圧縮音源をアップコンバートできること。

・1DINサイズに収まること。

 

これらで検索すると、カロッツェリア(パイオニア)のMVH-7200がコスパ高そうである。

車のリフレッシュに向けて、記事としても残しておこう。

 

それにしても、以前と比べて1DINオーディオを開発し続けているメーカー、少なくなったなぁ。

でもさ、内燃機関がモーター&バッテリーに置き換わってもカーオーディオシステムはなくならないだろうから、頑張って欲しいですね。

今のところはスマホとの連動がトレンドなのかな?将来的にはARだかVRを活用して、プレイリスト切り替えや膨大な曲から選曲するあたりの操作を直感的にできるようになったらいいなぁ。