SONYの1000Xシリーズ

楽天ブラックフライデーや、Amazonサイバーマンデーなど、商戦期は半額!とかポイント**倍!とかありますね。

送料含めた総額はもちろんのこと、本当に必要かどうかの吟味もした上で活用したいものです。

 

ところで、私はSONYの1000Xシリーズを複数台持っているのですが、と言ってもわからない人もいると思うので、簡単に説明します。

 

SONY 1000Xシリーズ

Bluetooth接続を利用したヘッドホン・イヤホンで、2016年にMDR-1000Xという品名でヘッドホンが登場し、2017年には、以下の3タイプが販売されています。

一番のウリは、ノイズキャンセルと音質でしょうね。フラッグシップのヘッドホンタイプは(Bluetooth接続タイプとしては)本当にすごい。ぜひ試聴してみてください。

左右独立型のWF-1000Xは超小型なので、ノイズキャンセルも音質もそれなりですが。

まぁ、音質もノイズキャンセルも、そしてバッテリーの持ちも、大きいものが優れていると思っていただいて間違いないでしょう。

ただし、持ち運びやすさはその真逆。だから選ぶ時に悩んでしまう。

 

WH-1000XM2 ヘッドホン型の後継機 

 

 

WI-1000X ネックバンド型イヤホン 

 

 

WF-1000X 左右独立型(トゥルーワイヤレス)イヤホン 

 

 

2017年冬の今現在も発売当初の価格からそう変わりないことを見るに、どれもなかなかの人気があるんでしょう。

実際、私もMDR-1000X → WF-1000X → WI-1000Xと立て続けに購入してしまいました笑

plaza.rakuten.co.jp

 

私としては、

ヘッドホンタイプは、自宅や、長く座っていられる場所で聴きたい時向け。

左右独立型は、外出中の徒歩や短時間の交通機関利用時向け。

ネックバンド型は、上記の中間的な位置付けかなと思います。ヘッドホンを携行する余裕がないけど、2時間を超える連続した移動時間がある場合などですね。

 

もちろん、これは私見なので、ヘッドホンしながら街歩くぜ!って人もいるでしょうし、自宅で家事をしながら左右独立型を利用する人もいると思う。

 

私のように興味本位であれこれと買うよりも、お店で試聴して、吟味した上で自分の生活スタイルに合った1台を購入した方がお財布に優しいです。